コンビニ交付
令和5年4月6日より、大蔵村に住所がある方がご利用できます。
コンビニ交付とは
毎日6時半から23時までご利用いただけます。
コンビニ交付は、マイナンバーカード(又は住民基本台帳カード)を利用して市区町村が発行する証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書等)が全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)から取得できるサービスです。
※市区町村により取得できる証明書は異なります。また市町村ごとにメンテナンスがあり、メンテナンス日はご利用いただけません(メンテナンス日は決まり次第ホームページ等でお知らせいたします)。
利用できる方
- 大蔵村に住民登録がある方
- マイナンバーカードをお持ちの方
※マイナンバーカードに、利用者証明用電子証明書が搭載されている必要があります。
※カードを申請した際「電子証明書不要」と申し出た方は、役場にて別途「電子証明書の発行申請」手続をすることにより、電子証明書を取得できます。
コンビニ交付で取得できる証明書
コンビニ交付で取得できる証明書は以下のとおりです。
- 住民票(謄本・抄本) 一通400円
表示の有無を選べる記載事項
・本籍、国籍等
・世帯主及び続き柄 - 印鑑証明書 一通400円
コンビニ交付できない証明書
- 住民票の除票(転出や死亡された方の住民票)
- 住民票コードやマイナンバーを記載した住民票の写し
- 戸籍関係の証明書
- 税関係の証明書
以上の住民票が必要な方は役場窓口で申請をしてください。
利用できる店舗
全国のコンビニエンスストア等のうち、コンビニ交付サービス対応マルチコピー機(キオスク端末)が設置されている店舗。
詳しくはこちらをご覧ください。(外部サイト)
証明書の取得方法
店舗に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)の画面に表示されている「行政サービス」ボタンを押し、【同意事項】の内容を確認し、「同意する」ボタンを選択して進むと、利用開始となります。画面の指示に従って操作すれば、証明書が出力されます。
詳しい操作方法はこちらをご覧ください。(外部サイト)
この記事に関するお問い合わせ先
住民税務課 住民係
電話番号:0233-75-2103 内線261・262
ファックス:0233-75-2231
お問い合わせはこちら
更新日:2023年04月01日