コンビニ交付

更新日:2023年04月01日

令和5年4月6日より、大蔵村に住所がある方がご利用できます。

コンビニ交付とは

毎日6時半から23時までご利用いただけます。
コンビニ交付は、マイナンバーカード(又は住民基本台帳カード)を利用して市区町村が発行する証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書等)が全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)から取得できるサービスです。
※市区町村により取得できる証明書は異なります。また市町村ごとにメンテナンスがあり、メンテナンス日はご利用いただけません(メンテナンス日は決まり次第ホームページ等でお知らせいたします)。

利用できる方

  • 大蔵村に住民登録がある方
  • マイナンバーカードをお持ちの方
    ※マイナンバーカードに、利用者証明用電子証明書が搭載されている必要があります。
    ※カードを申請した際「電子証明書不要」と申し出た方は、役場にて別途「電子証明書の発行申請」手続をすることにより、電子証明書を取得できます。

コンビニ交付で取得できる証明書

コンビニ交付で取得できる証明書は以下のとおりです。

  • 住民票(謄本・抄本) 一通400円
    表示の有無を選べる記載事項
    ・本籍、国籍等
    ・世帯主及び続き柄
  • 印鑑証明書 一通400円

コンビニ交付できない証明書

  • 住民票の除票(転出や死亡された方の住民票)
  • 住民票コードやマイナンバーを記載した住民票の写し
  • 戸籍関係の証明書
  • 税関係の証明書

以上の住民票が必要な方は役場窓口で申請をしてください。

利用できる店舗

全国のコンビニエンスストア等のうち、コンビニ交付サービス対応マルチコピー機(キオスク端末)が設置されている店舗。

詳しくはこちらをご覧ください。(外部サイト)

証明書の取得方法

店舗に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)の画面に表示されている「行政サービス」ボタンを押し、【同意事項】の内容を確認し、「同意する」ボタンを選択して進むと、利用開始となります。画面の指示に従って操作すれば、証明書が出力されます。

詳しい操作方法はこちらをご覧ください。(外部サイト)

この記事に関するお問い合わせ先

住民税務課 住民係
電話番号:0233-75-2103 内線261・262
ファックス:0233-75-2231
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