寝たきり高齢者等移送サービス助成事業

更新日:2023年06月06日

事業の概要

寝たきり高齢者または65歳以上の下肢が不自由な方で、普通車両での通院等が困難な方について、リフト付き車両による移動サービスの費用を助成します。

対象となる方

リフト付き車両以外での移動が困難な方で、次のいずれかに該当する方。

寝たきり高齢者

介護保険の主治医意見書において、障害高齢者の日常生活自立度がB2、C1、C2のいずれかに該当する方。

(注)要件に該当するかは健康福祉課福祉係までお問合せください。

障がい者

65歳以上の身体障害者手帳の交付を受けている方で、障害程度等級表で下肢障害1級または2級の方。

対象の要件

  • 利用者個人の村民税所得割額が10万円未満で、村税等の滞納がない方
  • 利用者の生計同一世帯員について、村民税所得割の合計額が40万円未満で村税等の滞納がない方

(注)大蔵村福祉タクシー利用事業または自動車税・軽自動車税及び自動車取得税等の減免を受けている方は本事業を利用することができません。

助成額

移送サービス利用料金の半額(1日の上限は1万円)
同一年度6日分まで申請することができます。

申請方法

大蔵村寝たきり高齢者等移送サービス助成金支給申請書に民間輸送サービス会社が発行する領収書を添えて、健康福祉課福祉係に提出してください。

申請様式

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 福祉係
電話番号:0233-75-2104 内線273・274・275
ファックス:0233-75-2231
お問い合わせはこちら