マイナンバーカード申請

更新日:2023年01月16日

つくってみようマイナンバーカード

交付申請書について

マイナンバーカードの申請には交付申請書が必要です。
交付申請書は通知カードや個人番号通知書に同封しているほか、役場窓口にて再交付もしております。

申請方法

マイナンバーカードは、以下のいずれかの方法で申請ください。

スマートフォンからの申請

スマートフォンで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用ウェブサイトにアクセスし、必要事項を入力のうえ、顔写真を添付して送信してください。

詳しい申請方法は「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください(外部サイト)

パソコンからの申請

マイナンバーカード総合サイトのオンライン申請用サイトにアクセスし、必要事項を記入のうえ顔写真のデータを添付して送信してください。

詳しい申請方法は「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください(外部サイト)

証明写真機からの申請

対応している証明写真機のタッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざし、必要事項を入力して顔写真を撮影して送信します。

郵送による申請

交付申請書に必要事項を記入して写真を貼り、個人番号通知書に同封されていた返信用封筒に入れて、投函してください。

詳しい申請方法は「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください(外部サイト)

ケータイショップからの申請

QRコード付き交付申請書を持参した方への写真撮影等の申請サポートのほか、手ぶらで来店した方に対しても、申請サポートを実施しています。(全て無料)

令和4年7月27日~令和5年3月下旬のあいだ、全国のNTTドコモ、KDDI及びソフトバンクの店舗(※)約8,000か所で実施されています。
(※)UQスポット及びワイモバイルショップを含む。

郵便局からの申請

QRコード付き交付申請書を持参した方への写真撮影等の申請サポートのほか、手ぶらで来局した方に対しても、申請サポートを実施しています。(全て無料)
令和5年1月10日から3月31日まで実施されています。

来庁による申請

ご本人が本人確認書類(運転免許証など)をご持参のうえ、役場住民窓口にご来庁ください。
なお、15歳未満の方、成年被後見人の方は、法定代理人の同行が必要です。


交付申請書のご用意、写真撮影を無料で行っております。

申請時来庁方式

申請時来庁方式とは、申請時に本人が来庁し必要な書類がそろった状態で手続きすることで、暗証番号設定済みのマイナンバーカードを一般書留で受け取ることができる方式です。

申請に必要な書類

  1. 本人確認書類
    写真付きのものなら1点(運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、住基カードなど)
    写真がないものなら2点(健康保険証、医療受給者証、介護保険証、年金証書、年金手帳、預金通帳、学生証など)
     
  2. 通知カード(マイナンバーの書かれた緑色の紙のカード)
    無くした場合はお申し出ください
     
  3. QRコード付き交付申請書
    無くした場合は再発行いたしますのでお申し出ください
     
  4. 住基カード(お持ちの方のみ)

この記事に関するお問い合わせ先

住民税務課 住民係
電話番号:0233-75-2103 内線261・262
ファックス:0233-75-2231
お問い合わせはこちら