よくある質問「くらっち(@infocanal)」

よくある質問
FAQ
Q1.アプリの利用は無料か?
アプリの利用料は無料です。
ただし、ダウンロードや利用にかかるパケット通信量は利用者のご負担となります。
Q2.位置情報の使用を許可したほうがよいのか。
利用者の任意で設定ください。位置情報は、役場のみ閲覧可能で、他の利用者には公開されません。
なお、災害発生時には、避難状況及び救助等に使用いたしますので、可能であれば許可した状態で使用してください。
Q3.通知音やバイブレーションを変更するにはどうしたらよいか。
トップ画面の右上歯車マークを選択し、通知音設定から変更してください。
Q4.購読する情報を変更したい。
トップ画面の右上歯車マークを選択し、購読設定から変更してください。
Q5.マナーモード中でも、火災情報等の通知が鳴る。(マナーモード中は通知を鳴らさないようにしたい)
andoroidの場合
トップ画面の右上歯車マークを選択し、通知音設定から「緊急メッセージ受信時の音量を個別に設定する」のチェックを外してください。
iPhoneの場合
トップ画面の右上歯車マークを選択し、通知音設定内の「メッセージ受信時の鳴動設定は、設定の変更から実施できます。」からiPhone本体の通知設定を変更ください。
※上記の設定をした場合には、火災情報のみでなく、災害時の避難情報等もマナーモード中は鳴動されなくなりますので、ご注意ください。
なお、避難情報等は本アプリの他、エリアメール(緊急速報メール)、ホームページ等でお知らせします。
災害時には、併せてご確認をお願いいたします。
この記事に関するお問い合わせ先
危機管理室危機対策係
電話番号:0233-75-2170 内線220
ファックス:0233-75-2231
お問い合わせはこちら
更新日:2025年03月28日