やまがた子育て応援パスポート

更新日:2022年06月07日

やまがた子育て応援パスポート事業とは

山形県と市町村では、企業や店舗の皆様にご協力で「やまがた子育て応援パスポート事業」を実施しています。
県内にお住まいの子育て家庭に「パスポート」を交付し、事業に協賛していただいている企業や店舗(協賛店)で提示すると、さまざまなサービスを受けることができるというものです。 

事業の概要

対象

18歳未満の子ども又は妊婦のいる家庭。パスポートは世帯構成員全員(住民票上の同一世帯)が利用できます。

有効期限

一番下の子どもが18歳に達してから最初に迎える3月31日まで。
妊婦のいる世帯の場合は出産予定日から2週間後が有効期限となります。

パスポートの手続きについて

パスポート電子画像のダウンロードに必要となるパスワードは、次の1.・2.いずれかの方法で確認することができます。

  1. やまがたe申請(電子申請)による申し込み
  • お申し込みの際には、お子様の生年月日と住所及び申請者の住所がわかる公的証明書(マイナンバーカード、健康保険証、母子手帳、運転免許証など)を撮影した写真のデータが必要となります。詳細は、やまがたe申請の手続案内をご覧ください。
  • 申請が受理された場合、申請当日から翌日(休日の申請の場合は休み明け)までにパスワードをお知らせします。
  1. 市町村で交付しているパスワードが記載されたチラシ
  • 母子手帳や健康保険証などお子様の年齢が確認できるものを持参のうえ、担当窓口をお訪ねください。

やながた子育て応援パスポートの詳細について

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 健康衛生係
電話番号:0233-75-2104 内線271・272
ファックス:0233-75-2231
お問い合わせはこちら