電子証明書・パスワード

更新日:2022年11月18日

電子証明書

電子証明書とは、本人であることの証明を電子的に行うものです。

電子証明書の利用

  1. 署名用電子証明書(6~16ケタの英数字のパスワード)
    e-Tax等の税の電子申請等に利用します。
     
  2. 利用者証明用電子証明書(4ケタの数字のパスワード)
    マイナポータルへのログイン、マイナポイント申し込み等に利用します。

有効期間と更新

  1. 電子証明書の有効期間は、原則として発行の日から5回目の誕生日までとなります。ただし引っ越しや婚姻等により住所、氏名等に変更が生じた場合、記載事項に変更が生じることから自動的に失効します。転入届や婚姻届の提出の際にマイナンバーカードをお持ちのうえ、あわせて発行手続きを行ってください。
     
  2. 電子証明書は、有効期間の満了の3か月前より更新を行うことができます。住民税務課窓口で申請してください。

パスワードの変更

パスワードを忘れてしまった場合や、ロックがかかってしまった場合は、住民税務課窓口でパスワードの再設定、ロック解除をお申し出ください。
パスワードを変更したい場合は住民税務課窓口またはマイナポータルから変更が可能です。

スマートフォンでのパスワード変更方法はこちらをご覧ください。(外部リンク)
パソコンでのパスワード変更方法はこちらをご覧ください。(外部リンク)

*署名用電子証明書の場合5回、利用者証明用電子証明書の場合3回、パスワードを連続して誤るとロックがかかり利用ができなくなります。

この記事に関するお問い合わせ先

住民税務課 住民係
電話番号:0233-75-2103 内線261・262
ファックス:0233-75-2231
お問い合わせはこちら