電子証明書・パスワード
電子証明書
電子証明書とは、本人であることの証明を電子的に行うものです。
電子証明書の利用
- 署名用電子証明書(6~16ケタの英数字のパスワード)
e-Tax等の税の電子申請等に利用します。
- 利用者証明用電子証明書(4ケタの数字のパスワード)
マイナポータルへのログイン、マイナポイント申し込み等に利用します。
有効期間と更新
- 電子証明書の有効期間は、原則として発行の日から5回目の誕生日までとなります。ただし引っ越しや婚姻等により住所、氏名等に変更が生じた場合、記載事項に変更が生じることから自動的に失効します。転入届や婚姻届の提出の際にマイナンバーカードをお持ちのうえ、あわせて発行手続きを行ってください。
- 電子証明書は、有効期間の満了の3か月前より更新を行うことができます。住民税務課窓口で申請してください。
パスワードの変更
この記事に関するお問い合わせ先
住民税務課 住民係
電話番号:0233-75-2103 内線261・262
ファックス:0233-75-2231
お問い合わせはこちら
更新日:2022年11月18日