マイナンバーカードの紛失や再発行

更新日:2022年07月05日

マイナンバーカードを紛失してしまった場合や、追記欄の余白がなくなった場合などに再発行の手続きが必要になります。

マイナンバーカードを紛失してしまったら

マイナンバーカードを紛失した場合は、下記の電話番号へ連絡して一時停止の申し出をおこなってください(24時間365日受付)。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料):0120-95-0178

 

自宅外で紛失された場合は、警察署で遺失物届の手続きも行ってください。マイナンバーカードの再発行手続きの際、警察署で発行される受理番号の控えが必要となります。

一時停止したマイナンバーカードを発見した場合

一時停止後マイナンバーカードを発見した場合は、一時停止解除の手続きが必要になります。マイナンバーカードをお持ちのうえ住民税務課窓口にお越しください。

マイナンバーカードの再発行

マイナンバーカードの再発行手続きを希望する場合は、本人が本人確認書類(運転免許証など)をお持ちの上、住民税務課窓口で再発行の手続きを行ってください。紛失や焼失、損傷等に伴う再発行の場合、再発行手数料として1000円(うち200円は電子証明書再発行手数料)がかかります。
追記欄の余白がなくなった場合や有効期限が切れてしまった場合等に伴う再発行の手数料は無料です。

※改めてカードの交付申請をおこなっていただくため、カードの受け取りまでには日数がかかります。

この記事に関するお問い合わせ先

住民税務課 住民係
電話番号:0233-75-2103 内線261・262
ファックス:0233-75-2231
お問い合わせはこちら