くらしのガイド

戸籍・住民票など

戸籍の届出

届出窓口

事件本人の本籍地または、届出人の所在地の市町村です。

届出期間

出生届、死亡届など届出期間が定められている場合は、その期間内に届出をしてください。
※届出期間の最終日が土日・祝日に当たる場合は、その翌日をもって期間満了となります。

届出に必要なもの

(1)届書

届書の用紙は住民係の窓口にあります。
(※出生届、死亡届については病院にもあります。)

(2)添付書類

戸籍抄本または戸籍謄本など
(※届の種類によって添付書類が異なりますので、主な戸籍届一覧をご覧ください。)

(3)届出人の印鑑

シャチハタなどのスタンプ印は不可です。

(4)本人確認用の公的証明書など

届出人の本人確認ができる、顔写真入の公的証明書などをお持ちください。

 

◎届出に関する詳しい説明については、住民係窓口までお問い合わせください。

◎戸籍に関連して住所等の異動がある場合は、戸籍の届出とは別にその届出も必要になります。